オタク

元記事

でもごめん、あんま読んでない。「ネトウヨがーパヨクがーはてさがー」的なカテゴライズするの苦手。

反応したい部分

オタクはどこいったって話なんだけど、いわゆるちょっと前までの文脈で使われていた「オタク」は「陰キャ」って言葉に移り変わったんじゃないかねって思う。なんの根拠もないけどね。みんな共通で見聞きするものが少なくなって、ある種みんな自分が好きなものを聞くことになって、「オタク」のレアリティが下がってきちゃったんじゃないかと思うのよね。「オタク」ってだけではさげすむ対象にならなくなった。

スクールカースト構造の変化

スクールカーストの概念がヒエラルキーから4象限の概念に移り替わったんじゃないかね。。 いわゆるピラミッド型の考え方から、オタク度の高・低と性格の陰陽の掛け算になった。 オタク度が高くても性格が明るければセーフ、オタク度が高い陰キャはアウトみたいな。

風呂敷をたたまずに終わる

「オタク」っていう言葉を使う時に学校のコミュニティをイメージするのはなんでなんだろう、俺だけなんだろうか。